おやじ情報

おやじが情報提供します

【おやじ旅】川根町家山駅周辺を散策してきました!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

大井川鐵道とアサギマダラで有名な家山駅周辺を散策してきました!

さぁ〜どんな出会いがあったのでしょうか⁈

 

スタートは、大井川鐵道 家山駅です!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

大井川鐵道 家山駅

f:id:takakusaya-man:20210112101824j:image

大井川鐵道家山駅は、静岡県島田市川根町家山にある大井川鐵道大井川本線の駅で、旧川根町の中心地にあります。

蒸気機関車(SL)とともに、映画やドラマの撮影によく使用されます。

 

大井川鐵道家山駅に着いたのが昼近くだったので、まずお昼を食べられるお店を探し、めちゃくちゃ雰囲気のいいお店を発見!

そのお店は、たいやきやです!!

 

たいやきや

f:id:takakusaya-man:20210112101909j:image

たいやきやは、静岡県島田市川根町家山にある飲食店で、創業50余年の元祖抹茶たいやきと昔ながらのメニューが楽しめるお店です!

ボリュームたっぷりの焼きそばは、オリジナルブレンドソースの味が麺にしっかり絡み、他店にはない美味しさが好評と言う事で、私は自慢の焼きそばを注文しました!

焼きそばが出来上がる間におでんをつまんだり、お土産用の元祖抹茶たいやきを予約し、自慢の焼きそばが登場しました!

 

たいやきや自慢の焼きそば!

f:id:takakusaya-man:20210112102009j:image

まず店員さんが持ってきた瞬間にビックリしたのがボリュームです!

すぐさま私の手と比べ、私の手よりでかぁ〜い!!

と叫びたくなってしまうほどです!

 

では、自慢の焼きそばいただきます!!

 

んっ!

今までで食べた事のない味がする!

これがオリジナルブレンドソースの味か!!

これはうまい!

うまい!

うまい!

うまい!

うまい!

うまい!

うまい!

めちゃくちゃ癖になる味なんですよ!

これは是非みなさんに味わってほしいです!!

焼きそばの他にはラーメンやおでんなどもあり、お値段もリーズナブルです!

是非、たいやきやにお越し下さい!!

 

お腹も満腹以上になり、お土産も購入できたので、運動しながら天王山にある天王山公園に向かって行きます。

いい感じの上り坂をのぼって行くと、天王山公園に到着です!

 

天王山公園

f:id:takakusaya-man:20210112102122j:image

家山地区の中心に位置する天王山は、縄文時代初期から弥生時代にかけての古墳や土器が出土し、歴史的にも重要な場所です。

地形的にも特殊な地形をしている天王山ですが、現在では当時の古墳跡を復元した場所や親水公園、芝生広場、野外ステージなどがあります。

 

この公園のオススメが2つあります!

 

私のオススメその1

私のオススメその1は、大昔の人達の生活の流れを説明したパネルと古墳跡です!

パネルには、大昔の人のきものや村の生活、土器づくり、食べ物、お墓について、絵を入れて丁寧に説明してくれます。

f:id:takakusaya-man:20210112102245j:image
f:id:takakusaya-man:20210112102232j:image
f:id:takakusaya-man:20210112102254j:image
f:id:takakusaya-man:20210112102237j:image
f:id:takakusaya-man:20210112102307j:image

そして、当時の古墳跡を復元した古墳跡はとても貴重です。

f:id:takakusaya-man:20210112102418j:image
f:id:takakusaya-man:20210112102411j:image

形を見ると、木管直葬墳ですね!

f:id:takakusaya-man:20210112185108j:image

 

私のオススメその2

私のオススメその2は、見晴らし台です!

f:id:takakusaya-man:20210112102642j:image

見晴らし台からは、家山地区が見渡せ、少し遠いですがSLも見る事ができます!

f:id:takakusaya-man:20210112102718j:image

この日は、時間が合わず見る事は出来ませんでした。

残念!

 

天王山公園を後にし、公園好きな私は、またもう一つの公園に向かっていきます!

 

その公園は、野守公園です!

 

野守公園

f:id:takakusaya-man:20210112102752j:image

野守公園は、静岡県島田市川根町家山にある公園で、外周約1.2kmの池が特徴的で、ヘラブナ釣りの名所になっています。

この日もかなりの釣り人で賑わっていました!

 

ここで帰る時間になり、帰宅となりました!

 

今回紹介した以外にも川根町家山地区には、沢山の魅力的なお店や場所があります!

是非、川根町家山地区にお越し下さい!!

 

公園関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

【おやじ】旅川根家山駅周辺を散策してきました!!(まとめ)

スタートは、大井川鐵道家山駅からで、ちょうど昼頃だったので、お昼を食べられるお店を探し、たいやきやん発見しました!

たいやきやの焼きそばは絶品ですよ!

たいやきやから天王山公園へ行き、野守公園まで行きました!

ここで帰る時間になり、帰宅となりました。

 

今回紹介した以外にも川根町家山地区には、沢山の魅力的なお店や場所があります!

是非、川根町家山地区にお越し下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム