おやじ情報

おやじが情報提供します

【川根町家山駅】アサギマダラに会いに行ってきました!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

静岡県島田市川根町家山で"渡り蝶"のアサギマダラが見れると新聞に載っていたので行ってきました!

さぁ〜アサギマダラに出会えたのでしょうか⁈

 

アサギマダラ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com


takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

 

新聞の記事に大井川鐵道家山駅で見れるということで、家山駅に向かいました!

 

大井川鐵道家山駅って?

f:id:takakusaya-man:20201023085138j:image

大井川鐵道家山駅は、静岡県島田市川根町家山にある大井川鐵道大井川本線の駅で、旧川根町の中心地にあります。

蒸気機関車(SL)とともに、映画やドラマの撮影によく使用されます。

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

家から家山駅までは、約1時間程で到着し、フジバカマが咲いている場所を発見しました!

f:id:takakusaya-man:20201023085302j:image

そして、そのフジバカマの周りをヒラヒラ飛んでいる個体がいるじゃないですか!

 

おっとその前に、

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20201023085357j:image

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

 

フジバカマに近づいて行くと、アサギマダラが数匹飛んでるじゃありませんか!!

 

すっげぇ〜!

ついつい声に出して言ってしまいました!

 

アサギマダラ

f:id:takakusaya-man:20201023085452j:image

日本全土から朝鮮半島、中国、台湾、ヒマラヤ山脈まで広く分布しているタテハチョウ科に属する80〜100mmの可憐なチョウです。 春の春の北上、秋の南下を繰り返す「渡り」をするチョウとしても有名です!

アゲハチョウよりも大きく、羽は尖っておらずに、少し丸みを帯びています。

 

この蝶が旅をしているなんて全く信じられないくらい綺麗な蝶です!

 

よく観察していると、フジバカマの花の蜜をこまめに吸って、とても愛らしいです。

f:id:takakusaya-man:20201023085534j:image

このままずっと見ていたいくらいです。

 

ここで私はふと思ってしまいました!

家にフジバカマ植えてみたらどうなるんだろうと!

 

なのでフジバカマを購入し、たくさん育てていこうと思います。

ですが、アサギマダラは山林に生息すると言われているので、来てくれるかはわかりませんが、何事もやってみなきゃわからないので頑張ってみます!

目指せ!

名所!!

フジバカマを購入したら、記事にさせていただきます!

乞うご期待!!

 

川根家山駅】アサギマダラに会いに行ってきました!!(まとめ)

静岡県島田市川根町家山の大井川鐵道家山駅でアサギマダラに会えると新聞記事で知り、会いに行ってきました!

家山駅でフジバカマを植えてある場所を発見し、アサギマダラに

出会う事ができました!

そして、私はふと思ってしまいました。

家にフジバカマを植えてみようと!

フジバカマを購入したら、記事にさせていただきます!

乞うご期待!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム