おやじ情報

おやじが情報提供します

【アサギマダラ】フジバカマを発見!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

アサギマダラを見に行ってから、フジバカマがどこかに咲いていないか、仕事の帰り道やランニング中に探すクセがついてきました!

そして、我が家の隣にある畑を通ったら、なんとフジバカマが咲いているじゃありませんか!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20201028144124j:image

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

 

ビックリして、家に駆け込み、フジバカマ咲いてると叫んでしまった私!

 

それに驚いた我が子と妻!!

 

ほんとうに申し訳ない・・・。

 

畑に生えていたフジバカマはこんな感じです。

f:id:takakusaya-man:20201028144302j:image

早速、隣の畑のおじさんにお願いしに!

そして、フジバカマを分けて頂くことができましたので、育てていくことに!

 

実は、もうこの時ネットでフジバカマの苗を購入済みでありました。

この苗は、12月に届く予定です。

 

フジバカマの育て方って?

庭に植える場合は、日当たりがよく、乾燥しない場所に植える。

地下茎が猛烈に繁殖するので、あらかじめ土の中に板などで仕切って置いた方が広がりすぎないそうです。

私の場合は、逆に広がってほしいので板などで仕切ったりはしないつもりです。

 

水やり

水やりは、水切れするとひどく傷むそうで、毎日朝夕しっかり水やりが必要です。

 

では、実際に頂いたフジバカマを植えてみました!

f:id:takakusaya-man:20201028144333j:image

本来、植え付けや植え替えは、2〜3月が適しているそうです。

 

2本程枯れてしまっていますが、他はなんとか枯れずに元気です!

そして、なんとつぼみだったフジバカマの花が少し咲きました!!

f:id:takakusaya-man:20201028144359j:image

めちゃくちゃ嬉しいですねぇ〜!!

ですが、花の色味が悪くなっています。

来年は、鮮やかな色の花が咲くように頑張って育てていきます!

そして、地下茎を伸ばして、フジバカマを大量生産していきます!

目指せ!

アサギマダラの聖地!!

よかったらクリックお願いします

 

【アサギマダラ】フジバカマを発見!!

我が家の隣の畑でフジバカマを発見しました!

早速、畑のおじさんにお願いし何株か頂くことができました!

2本程枯れてしまっていますが、他は元気です!

このまま地下茎を伸ばして、フジバカマを大量生産していきます!

目指せ!

アサギマダラの聖地!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム