おやじ情報

おやじが情報提供します

桑の木〔マルベリー〕を購入しました!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

蚕の幼虫用に注文していた桑の木が、我が家にやってきました!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

桑(マルベリー)って?

桑(マルベリー)は、クワ科の広葉樹で、桑の木の樹木は大きいもので数十メートルにもなります。

葉や実にはビタミンやカリウムなどの栄養成分が豊富で、桑の葉はお茶で、桑の実はジャムやジュースで人気です。

桑の葉は、蚕の幼虫の食草で有名でもあります!

 

フラワーネット日本花キ流通

今回桑の木を購入したショップは、フラワーネット日本花キ流通さんで、岐阜県可児郡に会社を置く、ガーデニングの総合ショップです。

なんと多肉植物1500種、観葉植物200種などなど!

たくさんの植物を栽培・販売しています。

 

購入した桑の木!

f:id:takakusaya-man:20210208135144j:image
f:id:takakusaya-man:20210208135149j:image
f:id:takakusaya-man:20210208135140j:image

10.5cmのポットに入っていて、葉っぱは付いておらず、つぼみが何個かあります。

どんな葉っぱが生えてくるのか楽しみでなりません!

 

ここポイント!

今回購入した桑の木と一緒に、1つ肥料が入っていました!

f:id:takakusaya-man:20210208135258j:image

こういう小さい優しさがとてもありがたいんですよ!

フラワーネット日本花キ流通さん大切に使わさせて頂きます!!

 

桑の木の管理方法!

桑の木の管理方法を簡単に紹介していきます!

 

置き場所・日当たり!

日当たりの良い場所で管理します。

多少日当たりの悪い場所でも生育はしますが、実の収穫量は落ちます。

暑さ・寒さ強く、-20℃まで耐えることができるため日本全国で栽培が可能です。


水やり!

鉢植えは管理が難しいので、庭植えにします。

庭植えの場合は、植え付け時から根付くまではしっかりと水やりをしますが、その後は日照りでもない限りは必要ありません。

真夏の水切れには注意しましょう。

3・6月は化成肥料を、12月には寒肥として有機肥料を与えます。

 

剪定方法!

 実が付くのは新しい枝の中間から先端にかけての部分だけで古い枝には実が付かないため、剪定は古い枝を切り落とすだけにします。

剪定時期は1月〜2月が適しているそうです。

 

(フラワーネット日本花キ流通さんの説明文を引用)

よかったらクリックお願いします

 

桑の木〔マルベリー〕を購入しました!(まとめ)

購入した桑の木が、我が家にやってきました!

購入先は、日本フラワーネット日本花キ流通さんです!

つぼみが何個かあり、どんな葉っぱが生えてくるのか楽しみでなりません!

さぁ〜しっかり育ってくれよ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム