おやじ情報

おやじが情報提供します

【先住猫有り】猫のトライアルに挑戦中2!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

とうとう我が家に新しい家族を迎え入れる準備ができ、新しい家族のトライアルに挑戦していきます! 

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

トライアルって?

迎え入れる猫ちゃんと生活を共にし、家族として迎え入れる事ができるかどうかのお試し期間になります!

先住猫ちゃんがいる場合は、相性を見る期間でもあります!

トライアル期間は1〜3週間程で、迎え入れられるかどうかを判断します!

我が家では今現在、2匹のメス猫ちゃんのトライアルに挑戦中!!

f:id:takakusaya-man:20211204135921j:image
f:id:takakusaya-man:20211204135924j:image

 

トライアルに挑戦中!

今回のトライアルは初日から失敗ばかりで、先住猫のテリトリーにトライアル中の猫ちゃんのゲージを置いてしまった事と、すぐに先住猫に接触させてしまった事がかなりの反省点です!

先住猫にとって見た事も嗅いだ事もない匂いを自分のテリトリーにつけられれば、警戒するしそこにいたくなくなりますもんね!

先住猫には本当に悪い事をしてしまいました!!

この反省点から、やはり1つの部屋で隔離し、長い年月をかけて慣らしていく方向に変更しました!

そして、ゲージを別部屋に移した夕方頃、やっと先住猫もまた少し警戒していますが、いつも通りの生活に戻れました!!

 

今回この失敗点+アクシデントがあり、かなり大変でした!!

アクシデントについては、次回報告させて頂きます!!

 

今回のポイント!

1. 最初から先住猫のテリトリーにトライアル中の猫ちゃんのゲージを置いてはいけない

 

2. 先住猫にすぐに会わせていけない

 

3. トライアル中の猫ちゃんは最初、一部屋にて隔離飼育する事

 

では、次回もお楽しみに!!

よかったらクリックお願いします

 

【先住猫有り】猫のトライアルに挑戦中2!!(まとめ)

初日から失敗してしまい、先住猫にストレスを与えてしまいました!

すぐに改善策をし、なんとか先住猫が普段の生活に戻る事ができました!

ですが、この件+アクシデントがあり、アクシデントについては次回報告します!

乞うご期待!! 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム