おやじ情報

おやじが情報提供します

【奮闘中】先住猫と2匹目の猫を仲良くさせる方法5!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

トライアルをしていた猫ちゃん達が、トライアルを終了して家族の一員になりました!

ですが、先住猫ちゃんであるポニョとの距離感が縮まらず、なんとか縮むように奮闘する様子を語っていきます!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

我が家の猫ちゃん達!!

先住猫のポニョ!

f:id:takakusaya-man:20211229090133j:image

7歳のメス猫で、知らない音や声などに敏感の臆病猫ちゃんです!

 

テール!

f:id:takakusaya-man:20211229090157j:image

生後6〜7ヶ月のメス猫で、誰にでも懐く、ヤンチャな猫ちゃんです!

 

キー!

f:id:takakusaya-man:20211229090215j:image

生後6〜7ヶ月のメス猫で、少し臆病で警戒心が強いですが、慣れてくると遊んだり抱っこしたりもできる猫ちゃんです!

 

仲良くさせる為の作戦 その1!

前回の記事にて、先住猫であるポニョが新入り猫ちゃんと接触したと報告しましたが、なんと頻繁に接触するようになったので、接触しやすくする為に柵を作ってみました!

 

柵作り!

材料は100円ショップで購入し、ドアのサイズに合わせて作っていきます!

f:id:takakusaya-man:20211229090308j:image
f:id:takakusaya-man:20211229090311j:image

作り方は簡単で、結束バンドでとめるだけです!

f:id:takakusaya-man:20211229090428j:image
f:id:takakusaya-man:20211229090431j:image
f:id:takakusaya-man:20211229090425j:image

注意してほしいのが、結束バンドを固定して無駄な所を切断した断面です!

この断面が猫ちゃんを傷つけてしまう場合があるので気をつけて下さい!

断面はテープを巻いてあげれば大丈夫ですよ!!

 

完成した柵をドアにはめて、しばらく様子を見ていると・・・!

ポニョがやって来て、キーと鼻と鼻を合わせてにおいを確認し合っています!

f:id:takakusaya-man:20211229090625j:image
f:id:takakusaya-man:20211229090628j:image
f:id:takakusaya-man:20211229090622j:image
f:id:takakusaya-man:20211229090619j:image

この行為には「あなたの事に興味がある」や「あなたの事を知りたい」などがあるそうで、キーとはかなり気が合いそうです!

ですが、ヤンチャなテールとはあまり接触せずにいます!

f:id:takakusaya-man:20211229090653j:image

それでもかなりの進歩で、とても嬉しい私であります!!

よかったらクリックお願いします

 

【奮闘中】先住猫と2匹目の猫を仲良くさせる方法5!!(まとめ)

だいぶ接触する事が増えたので、柵を作ってみました!

これで更に接触できれば、また次に進んでいこうと思っています!!  

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム