おやじ情報

おやじが情報提供します

ネブトクワガタ幼虫採集に行ってきました!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

またまた懲りずにネブトクワガタ幼虫採集に行ってきました!

今回行った静岡県○○○市の○○○は昔かなり実績があった場所らしいです。

いざネブトクワガタ幼虫採集開始です。

おっとその前にネブトクワガタについて紹介させて頂きます。

 

関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

ネブトクワガタって?

f:id:takakusaya-man:20200316175108j:image

活動時期は、6月〜9月で本州、四国、九州、沖縄に分布して、特に大阪や京都などの西日本によく生息しています。

暖かい所を好む為、北海道や東北北部には生息していないそうです。

ネブトクワガタは、アカマツなどの針葉樹や広葉樹の朽木に産卵をします。

関西では竹やぶの腐った竹に産卵する事もあるそうです。

 

ネブトクワガタ幼虫採集開始!

上にも書いたように関西では竹やぶの腐った竹に産卵する事もあるそうですが、ここは静岡なのでアカマツ朽木などを探していきます。

もういい感じな所はいっぱいあるんです!

f:id:takakusaya-man:20200316175453j:image
f:id:takakusaya-man:20200316175529j:image

今回は絶対見つけてやると負けずに頑張りますが、なかなか見つかりません。

f:id:takakusaya-man:20200316082904j:image
f:id:takakusaya-man:20200316082909j:image
f:id:takakusaya-man:20200316082857j:image
f:id:takakusaya-man:20200316082901j:image 

よくネブトクワガタを見つけるにはシロアリを探せといいますがシロアリすらいません。

 

ここ重要!

シロアリを見つける理由は、特にアカマツの朽木をシロアリが食べて生成したフレーク質に産卵し、シロアリが木を食べ分解してできた栄養分を幼虫がエサにするからです。

でも関西では竹やぶの腐った竹なので、シロアリは地域限定なのかもしれませんね。

 

探すに探して数時間がたった頃、ある物を発見!!

それはこれだぁ〜!

f:id:takakusaya-man:20200316100433j:image

なんだと思います?

実はこれはイノシシのフンなんです。

 

イノシシって?

「猪突猛進」という成句が出来るほど突進力が強い半面、神経質な動物でもあります。

嗅覚が鋭敏で知能も高く、本種の家畜化がブタです。

ちなみに私は、地元の高草山の頂上付近でイノシシの子供の「瓜坊」を見た事があります。

 

なぜ瓜坊?

なぜ瓜坊と呼ばれるかは、背中の頭からお尻にかけての縦縞がマクロウリなどの瓜に似ているからです。

 

よく見るとこのフンまだ新しい!

まだ近くにいるのでは⁈

ビビってしまった私は、これで断念しました。

なんてはずかしい!

でも安全第一ですもんね!!

 

やっぱりネブトクワガタは、ある限定の場所にしかいないのか、ただ私が探している場所が悪いのか誰が教えて下さい!

とりあえず幼虫採集は諦め、樹液採集にかけるしかありません!

7月頃から今年は樹液採集を頑張るつもりでいます。

結果報告は記事にしますので、楽しみにまっていて下さい!!

よかったらクリックお願いします

 

ネブトクワガタ幼虫採集に行ってきました!!(まとめ)

今回もいい感じの場所や材があるのですが、肝心のネブトクワガタ幼虫がいません。

やっぱりネブトクワガタは、ある限定の場所にしかいないのか、私の探している場所が悪いのか。

今回で一旦幼虫採集は諦めて、7月頃から樹液採集を頑張りたいと思っています。

是非、7月頃の記事に期待?して下さい!!

おやじ情報はまだまだ頑張ります!!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム