おやじ情報

おやじが情報提供します

【産卵】スジクワガタ幼虫材割り確認!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

前回スジクワガタの産卵を確認してから2ヶ月近く経ちました。

そろそろ幼虫になり、幼虫の体も大きくなってきた頃だと思い、スジクワガタの産卵セットを確認しました!

さぁ〜どんな結果がまっているのでしょう⁈

おっとその前にスジクワガタについて紹介させて頂きます。

 

スジクワガタ関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

スジクワガタって?

スジクワガタは、平地から山地の広葉樹の森林などに分布し、暑さに弱く涼しい場所を好みます。

コクワガタに形が似ていますが、小型のオスと全てのメスには特徴的なスジがあります。

そして、大型のオスはアゴに特徴的な突起があります。

 

では材割りをしていきます!

 

スジクワガタ幼虫材割り確認!

f:id:takakusaya-man:20200208085133j:image

4つある内のまず1つ目いきます!

f:id:takakusaya-man:20200208085246j:image
f:id:takakusaya-man:20200208085250j:image

きたぁ〜!!!

出だしからいましたねぇ〜!

 

ここ注意!

材割り中に注意してほしい事が1つあります。

材割りは、マイナスドライバーなどでゆっくり少しずつ行って下さい!

勢いよくザクザクいくと、幼虫を傷つけてしまう場合があるからです。

気をつけましょう!

 

さぁ〜次は2つ目です!

ん〜2つ目はいませんでした。

 

よし3つ目!

きたぁ〜!!!

f:id:takakusaya-man:20200208085934j:image
f:id:takakusaya-man:20200208085930j:image

そして、最後の4つ目には卵⁈

まだ産卵していたのか?

でもメスの姿が跡形もなく消えています。

たぶんですがこの卵はかえりません!

 

結果発表!

結果は、2匹でしたぁ〜!

いないよりはよかったので、まぁ〜成功ということで!

 

では、この2匹の幼虫を別容器に移していきます。

使用するマットは、きのこ菌床マットです。

 

きのこ菌床マット!

f:id:takakusaya-man:20200208090641j:image

ニジイロクワガタの産卵セットにも使ったマットです。

菌糸に近いマットなので、幼虫が大型になりやすいかも⁈

 

きのこ菌床マットをカップ容器に入れて押し固めていきます。

f:id:takakusaya-man:20200208091043j:image
f:id:takakusaya-man:20200208091039j:image

f:id:takakusaya-man:20200208091104j:image

このくらいまで押し固めたら、真ん中を削り溝を作ります。

f:id:takakusaya-man:20200208091207j:image

溝に幼虫をいれてあげれば完了です!

f:id:takakusaya-man:20200208091248j:image

さぁ〜大きくなってくれよ!

目指せ!

大型スジクワガタ!!

よかったらクリックお願いします

 

【産卵】スジクワガタ幼虫材割り確認!!(まとめ)

材割りをする際は、マイナスドライバーなどでゆっくり少しずつ行なって下さい。

幼虫を傷つけない為です!

今回の結果は2匹でしたが、いないよりはよかったので成功ということで!

この大きさの幼虫では、まだオスかメスかわかりませんが、やっぱり目指すは大型のオスです!

この結果も記事にして結果報告させて頂きます。

是非、楽しみにしていて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム